ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

秋なのに10月なのに30℃近いとは

南端まいなさんのリリースイベント見に池袋へ行ったついでにお店に寄って多肉を眺めてたら、形や色合いが好みだけど死にそうな多肉がいてそれもまた一興と思って買ってきました。

f:id:azinger:20191005213655j:plain

銀月。レぢに持っていったらお兄さんが葉が蒸れてダメになりかけなのでお安くしますといってくれて、いやいいのにと思いつつご厚意に甘えさせていただきました。鶴仙園さん、ありがとうございます。がむばって枯らさないようにしますが、ググったら育てるの難しいとあってもしかしたらダメかもしれません。(おい

今月の寄せ植え鉢

10月第1週に更新は寄せ植え鉢、全6点。

生子でモッコに寄せ植えて

f:id:azinger:20191005213700j:plain

誕生より78週経過、先週購入したブルーエルフに腋芽がいたのでぽっきり折ってこちらに追加しました、左下辺り。左上には同ぢくコーラルカーペットの芽を追加し、右端には未だに何か分からない謎の芽の葉を置きました、ついでに樹氷の葉も。あと、中央付近に紅稚児の葉を置いたり、虹の玉の芽を植えたりと色々増やして賑やかにしましたが、果たしてどれだけまともに生長してくれるのか、甚だ疑問でございまする。

f:id:azinger:20191005213555j:plain

植えたブルーエルフのアップ。形的に好みの体型なのでうまく生長してくれるのを期待してます。

f:id:azinger:20191005213559j:plain

左上のコーラルカーペット、これ以上は大きくならず群生する種らしいのですが、取り敢えずは根付いてもらって話はそれからです。

ブラウニーブランニュー鉢

f:id:azinger:20191005213603j:plain

作成から128週経過、今までうまく生長したことがないグストがこの鉢ですこぶる元気に立派に木立しております。

f:id:azinger:20191005213607j:plain

地表付近後ろ側、切り戻された天狗の舞の茎からさっぱり新芽が出てこないので、空きスペースにしれっと朧月と愁麗の葉を置き、加えてグリーンペットを挿し芽してみました。

黒丸鉢

f:id:azinger:20191005213612j:plain

植え替えから60週、愁麗の横に先週購入した謎の芽をこっそり植えました。

f:id:azinger:20191005213616j:plain

さらに天錦章の横に小さな小さなコーラルカーペットも植えました。天狗の舞や赤鬼城の根元から出てきた腋芽がさくっと生長して大きくなってその影に隠れてしまわないよう見守りたいと存ぢます。

f:id:azinger:20191005213621j:plain

デカくなった愁麗の影に隠れてる黒法師の茎に幾つか小さな芽が出てますが、まだまだ赤ちゃんでそれなりの形になるのですら遥か遠い未来のような気がします。

渋い息吹のニューカマー鉢

f:id:azinger:20191005213626j:plain

登場から25週、京美人の横にグリーンペットの芽を追加し、ぽろっと取れた火祭りの芽はおまけの小鉢へ、もうボロボロに枯れたドラゴンズブラッドは黄色のカラフル小鉢へと移籍させました。ちょっと空き地ができたので冬を迎える前に何か植えようと思います。

わちゃわちゃわっさー鉢

f:id:azinger:20191005213632j:plain

仕立て直して122週、グリーンペットが生長してきたので切り戻し、他の鉢に植えて増やす目論見。愁麗の横にコーラルカーペットが追加されました。

f:id:azinger:20191005213637j:plain

地表付近前面、もう何を植えたのか置いたのか覚えてない状態。結構前に切り戻した春萌から出てきた新芽がそこそこ大きくなってました。

f:id:azinger:20191005213642j:plain

くねくねと折れ曲がりながら伸びた赤鬼城の花芽の先では開いた花が幾つかあります。赤鬼城は放っといても毎年花を咲かせてくれるのですが、肝心の本体はまともに生長したことがない罠。

黒々角々丸々鉢

f:id:azinger:20191005213646j:plain

更地から新規開発してまだ2週なのでブルーエルフの花芽以外は特に変化がありません。

f:id:azinger:20191005213651j:plain

その花芽、購入時点では生長点の横にこぢんまりといただけなのにがっつり大きくなってます。1輪萎んでるような気配ありますけど、花開いたとこ見てないわ。しれっと咲いてとっとと枯れたのかしら。

来週はアニマル鉢の記録。