ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル sunny マーチ

晴天はありがたいけど、風が……風がすごい、強い、春の嵐。洗濯物がばっさばっさと暴れて困ったちゃん。

今月のアニマル鉢

3月第2週はアニマル鉢7点。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20190309165840j:plain

登場から140週、伸び伸びになっていたレティジアの切り戻しを敢行。

f:id:azinger:20190309165841j:plain

残された茎から新芽が覗いてて良きかな良きかな。ただ、気根がなかなかすごいことに。かなり前に切り戻した虹の玉の芽もそこそこ大きくなりました。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20190309165842j:plain

植え替えから47週経過、先月ぐったりしてしまった芽たちを処分したので変わらず寂しいままです。

f:id:azinger:20190309165843j:plain

荒野と化した裏側、残された茎から新芽が出てこないようなら春に植え替えでもしようかと思います。それはそれとして、グストの葉に白銀の舞の粉ががっつりかかっててどうしたの、あなた。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20190309165844j:plain

植え替えから47週経過、こちらも同ぢく色々やられて寂しくなったなか、ベニチゴが勢力を大きくしそうです。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20190309165845j:plain

植え替え敢行から91週、僅かではあるものの皆生長の姿が見えます。ただ、火祭り錦の葉は結局芽も根も出すことなく枯れ果てました。

f:id:azinger:20190309165846j:plain

ビヨーンと伸びたベニチゴの花はまだ咲いているようです。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20190309165847j:plain

甲羅を一新させて98週、キュッと締まった形ではないもののそれなりに生長してます。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20190309165848j:plain

背中をすっきりさせて122週目、極々僅かに生長。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20190309165849j:plain

心機一転させて127週、微妙な生長具合。

f:id:azinger:20190309165850j:plain

お尻側。ちょっとボケてしまいましたが、先月置いたレティジアの葉から根がびろびろんと伸びています。

来週は単種植え鉢。