ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

五月晴れはいずこの皐月

曇りや雨の日が多くて綺麗さっぱりな晴天が欲しい。水やっても全然乾かなくていやん。

今月の単種植え鉢

5月第3週は単種で植えてる鉢、グラウカと天錦章は移籍させてその他モロモロ全6点となりました。

黒法師の名はサンシモン

新たに挿し芽して5週、真っ黒になりました。あと、微妙に傾きが……

ホービットの冒険

失ったゴーラムを取り戻しにホームセンター覗いたら丁度いると思ったらホービットでした。違いは芽が不規則に出るか、規則的に十字に出るからしく、この葉の形が好きなので取り敢えず購入。

購入後、さくっと植えてから5週経過した現在のお姿、ちゃんと新芽を伸ばして生長してます。

ワンモア・ブルーエルフ

ワンモアから24週を経て、芽をゆっくり大きくさせています。

裏側のほうはだいぶ賑やかになってきました。

白くて紅い提灯の花

紅提灯は鉢を変えての完全移植、元気そうな芽3本とそうでもなさそうな芽を何点か植えて様子見です。

それから4週、取り敢えずは生きてます。

夕映えのアエオニウム

復元を目指して68週、太陽燦々な日が少なくて色味がすっかり緑。

ゴールドイエローの輝きを求めて

二代目就任から106週経過、相も変わらずすこぶる元気。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。