ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

おぼーん

夏ですなぁという気候、お陰様でさっぱり変化のない今週の記録。多肉にとっては、早く過ぎ去ってほしい季節。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20160814174629j:plain

さすがにもう終わりかと思っていたグリペの花、また蕾をつけてきました。天狗の舞の葉が大分汚いです。湿気が多いわけでも通風が悪いわけでもないと思うんですが、う~む、何が原因かしら。謎。

f:id:azinger:20160814174630j:plain

十字星の下葉が枯れてきました。でも1本だけなので全体的に何か悪いというわけではなさそう。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20160814174631j:plain

先々週の水やりの効果は早消えて、グストは葉を閉ぢ始めています。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20160814174632j:plain

制作から16週経過、変化の見えないルペストリスですが、地味に大きくなっている模様。グラウカの葉挿しは未だ変化無し。

斯々然々色々角鉢

f:id:azinger:20160814174633j:plain

特に変化がないので、伸び伸びになってていつも見えない赤鬼の花芽なんぞを撮ってみました。9月にもなれば咲くかしら。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20160814174634j:plain

登場から6週、朧月の親葉がかなりしわがれてきました。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20160814174635j:plain

さして変化のないなか、茎だけ残っていたグストの根元から芽が2つ見えました。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20160814174636j:plain

ぼけてますけど、赤鬼の蕾も収めてみました。咲くのが待ち遠しいですね。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20160814174637j:plain

皆元気なんですけど、グストの色合いがよろしくないような。

踊る火祭り、走るウサギ

f:id:azinger:20160814174638j:plain

制作から6週経過。主役の火祭りに腋芽が見えてきました。

のんびりとそっと進むカメ

f:id:azinger:20160814174639j:plain

見事に変化が見えません。

カバの背中に虹稚児岩蓮華

f:id:azinger:20160814174640j:plain

紅稚児の葉にシワが見えます。でも、まだ水はあげません。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20160814174641j:plain

変わらず。

昭和の蓮華再生計画

f:id:azinger:20160814174642j:plain

再生計画から51週経過、来週で1年となりますので、まぁまぁ再生自体は成功したかと思います。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20160814174643j:plain

見守り開始から9週、色合いが少しくすんできました。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20160814174644j:plain

今週もまたぞろお変りなく。

白い如雨露と紅い日傘

f:id:azinger:20160814174645j:plain

制作から16週、変わらずに。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20160814174646j:plain

紅提灯再生計画開始から6週、葉っぱがしわがれております。

焼酎カップの紅彩閣

f:id:azinger:20160814174647j:plain

頭が伸びるのは一段落したようです。