ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

晴れ間が欲しいオータム

ようやく晴れた日が来たかと思えば、週末はまた雨とか勘弁してください。玄関側に置いてる鉢が午前中のスコールみたいな雨に打たれて幾分濡れてしまって、ホント快晴が欲しい今日この頃。

先週断行した改革で行き場所を失った株たちをちゃんと植え直してあげることにしました。近くのホームセンターで安い鉢を買ってきて主役不在ながら結構生長した芽たちをさくさくと。

f:id:azinger:20161008144912j:plain

というわけで、上から撮るとこんな感ぢになりました。ウサギ鉢ですくすく育った火祭りがどどんと存在感を発揮しつつ、その脇に如雨露鉢の紅日傘、先端が切られたわっさー鉢の十字星を植え、角鉢にいた紅葉祭り、火祭り、黒ずんでちょん切られた天狗の舞を点在させ、空いたスペースを角鉢の虹の玉で埋めました。そして、中央にレズリーを葉挿し。

f:id:azinger:20161008144914j:plain

ななめから見るとこのような形。十字星や虹の玉が火祭りに隠れて頓と見えないので、しばらくは上からの撮影になりそうです。

f:id:azinger:20161008144913j:plain

そんでもって余った株やら葉やら何やらを避難鉢に寄せ集めました。思いのほか、綺麗に成長したらどこかに移植させてあげようかと思います。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20161008144915j:plain

先週3分の1ほど土を入れ替えて改革したわっさー鉢、しばらくは様子見といったところながら、そのまま残したグリペにまたぞろ花が咲いております。開花するの春ぢゃないのかい、あんた。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20161008144916j:plain

先週追加された天狗の舞、先端が開いてきてるのでなんとか大丈夫そうです。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20161008144917j:plain

制作から24週経過、ルペストリスの一番下の葉が真っ黒くろすけになってた問題は除去して1週要経過観察中、今のところまだ変わった様子は無し。

黄色いネコの後頭部

f:id:azinger:20161008144918j:plain

登場から4週経った黄色ネコ鉢。グラウカの芽が順調にゆっくり大きくなってます。ただ、その上に位置する虹の玉の葉が萎れててこれは多分ダメでしょう。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20161008144919j:plain

登場から14週。グリーンペット、わっさー鉢のモノに比べて色が緑なのはいいとして、葉が細いのは栄養が足りないのかしら。かしらかしら。何かしら。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20161008144920j:plain

見た目変わらず生長中。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20161008144921j:plain

左が紅葉祭りと火祭りの花、右が赤鬼城と紅葉祭り。乱舞してます。

クジラが噴くのは宝の緑

f:id:azinger:20161008144922j:plain

白牡丹、愁麗、レズリーが生育旺盛に過ぎるので、グストやグリペを他に移そうかと思案中。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20161008144923j:plain

心機一転させて1週経過、死にかけだった樹氷は案の定死にそうです。(ダメぢゃん

鶴は千年カメは万年、不死鳥何年

f:id:azinger:20161008144924j:plain

不死鳥カメとなって4週、全体的にピンク色になってるような気がします。

カバの背中に虹稚児岩蓮華

f:id:azinger:20161008144925j:plain

虹の玉の葉が深緑になってきました。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20161008144926j:plain

まだそんなに寒い時期でもないのに、赤が強めになってきたような。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20161008144927j:plain

剣山みたいなこの形、好き。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20161008144928j:plain

見守り開始から17週、のんびりと順調。

白い如雨露と何か、、、

f:id:azinger:20161008144929j:plain

何なのか分からない株がこの鉢に植えられて1週経ちました。様子見中。

くるりん紅提灯、再び...

f:id:azinger:20161008144930j:plain

紅提灯再生計画14週経過、また雨に打たれてますが、そこかしらから芽を出しててすげー元気です。あと、右に伸びてる茎からこれまたすげー量の気根が出まくってます。

そういえば、先週新しく焼酎カップに植えたサボテンのマミラリアは当然全く変化がないので記録はせず。何かしら見た目に変化があった時に更新することにします。