ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

三月 in 青い空

ご多分に漏れず Bluesky 始めてみたんですけども、まだシェアボタンがないので気軽にブログ更新の投稿できないのがなんとも。早くはてな対応してくれないかな。

今月の寄せ植え鉢

3月第1週の更新は寄せ植え鉢、全7点。

生子でモッコに寄せ植えて

さらなるニューモッコになって45週、倒れたレズリーの上にさらに天狗の舞が倒れてきてにっちもさっちも。それにしてもこの火祭り、大きくなり過ぎでは?

前中央から左、昨秋挿し芽したグリペ2本がこの冬生き残ってくれて何より。

後ろの不死鳥錦3姉妹、ひょろっとしてて弱々しいから奥の天錦章が俄然逞しく見えます。

バッサム・リーダー

植え替えから41週経過、どうもこの鉢だとほとんどの芽の生長がよろしくない傾向にあるようでこの春の植え替え作業の際に寄せ植えのカテゴリから外す予定です。

萌えて燃えてくぼちぼち鉢

様子見開始から143週、十字星だけ伸びに伸びました。これだけ大きくなったんだから花芽付けてくれないかな。

前面、その十字星の根元には小さな子供らがいます。愁麗、銘月、天錦章と小さい芽はやはりかわいらしい。

ブラウニーブランニュー鉢

新たに植え替えて200週、ほぼ4年、さすがにこの春に植え替えしなければなりますまい。しかし、ここのグストは何故こんなに大きく生長できたのか謎。

右側、どこもかしこも徒長祭りで如何ともし難い。そんななか、中央にいる十字星の枯れっぷりがなかなかのもの、ここから再生するのかしら。

左側、萎んだグロウの代わりとばかりにロスラリスの葉挿しが大きくなってきました。

ボボボBONSAI鉢

リニューアルして45週経過、奥の群雀は徒長が激しいので切り戻し。手前の虹の玉も虚弱体質甚だしいので春前に同ぢく切る予定です。

裏側、ホービットと十字星の生長が安定してきました。良きかな良きかな。

お試し放置プレイ鉢

放置開始から4ヶ月、思いのほかそこそこ生長してて植物の強さを感ぢます。

右側、冬の部屋置き環境に浸ればどうしても徒長はしてしまいます。

左側、愁麗、白牡丹、朧月ともに徒長がすごい。この辺は冬でも外置きでいいのかもしれません。

おまけのミニプランター

様子見すること3ヶ月、折角出てきたハムシーの芽がいつの間にかお亡くなりに。その他色々追加されたりなんだり。

来週は単種植え鉢。