ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

寒暖差が激しくて落ち着かない4月

春になったからと水をたっぷり与えたら、その後曇りや雨続きでさらに寒くなったりして全然土が乾いてくれなくて根がやられてしまったりなんだり、悲しい。

生長を見守るカラフル小鉢

4月第4週はカラフル小鉢、全6点。

振り返る京美人

振り返って73週、生長はしてるけど、どうにも徒長が……

熊の童のお手々は幾つ

新たな土から手が生えて56週、熊のお手々がなくなってしまいました……。多分に根がやられたと思われるので他の鉢からまた挿し芽しようと思います。

再び万々宝々

再度の挿し芽から45週、美しくはないものの取り敢えずはすくすく育ってます。

仄かな紅差す葉先かな

紅を差して4週、根付いたかどうかは分かりませんが、ひとまず無事に過ごしてます。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて4週、こちらもまだ無事。おまけ小鉢の時と同様、元気に生長してほしいものです。

パープル・クラシハマタ

新登場から32週、春を迎えてようやく生長が見えてきました。ちゃんと生きてたようです。

おまけの小鉢

おまけの小鉢6点。

侘しい銘月と虹になりたい

左・銘月、色味以外はさほど変化無し。右・虹の玉はヘロヘロでまたやり直しかもしれません。

凍えぬ樹氷と熱き魂の恋心

左・樹氷、右・恋心ともに根付くの待ちです。根腐れしてことを祈るのみ。

ぼちぼちレズリーと天を目指す紅稚児

左・レズリー、葉の具合が芳しくないような。右・紅稚児、ちょこっとだけ生長点を大きくさせています。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。