ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

土に帰る卯月

急な葬儀が入ってしまってしばらく実家に帰ってました。誰もがいずれは土に帰る、それは植物も一緒。「生きる」のは大変。

今月の単種植え鉢

4月第4週になってしまった単種で植えてる鉢、追加したり、半分ほど入れ替わったりなんだりして全7点となりました。

宇宙へ伸びるゴーラム

宇宙へ伸びて48週、見た目さっぱり変わりませんが、ちゃんと新芽の生長は見えます。

黒法師の名はサンシモン

新たに挿し芽して53週、先月まであんなに綺麗だったのに早くも太陽にやられて無惨な姿になっています。

うねってねぢって天錦章

こちらは新入り、ウサギ鉢にいた天錦章を移植しました。なんとなくぼちぼちうまいこと生長してくれるのではないかと楽観しています。

アップ。すでに移植から3週経ってますが、特に問題は見えないので大丈夫そう。

黒ネコ神トウ

仮植えのグストを寄植鉢へと移植させて、新たに挿されたのは神刀。変化が少なく、余り代わり映えしないのでのんびり様子を見ていこうと思います。

夕映えのアエオニウム

この鉢の主だったホービットがカバ鉢へ移籍されたため、カラフル小鉢にいた夕映えがやってきました。それから2週経過、下葉は落ちましたが生長点は元気。

白くて紅い提灯の花

完全移植から1年を経てがっつり切り戻して再生を目指すの巻。来年こそ花を咲かせたい。

ゴールドイエローの輝きを求めて

二代目就任から154週経過、5月までには切り戻す予定。

明日は生長を見守るカラフル小鉢。