ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル spring エイプリル

桜は早々に散ったけど、なかなかぽかぽか春陽気にはなりませぬ。多肉いぢりしてる最中に雨降ってくるし、早く気持ち良く土いぢりがしたい。

今月のアニマル鉢

4月第2週に更新は、アニマル鉢7点。

ネココネコネクション

おニューにして47週、がっつり真っ赤になりつつあります。もう春のはずなんですけれども。

お尻から。ブルーエルフすら赤い。それはそれとして、十字星がお亡くなりになっているような気がしないでもない、どうしたかな。

クジラが噴くのは緑の葉

再リニューアルから155週経過、ちょっと準備がまだできていないので植え替えはまた次回、来月までには終了してる予定。

ということで最後の地表の姿。何を植えるかはその時の残り物次第。

多肉を背負うライオン

新たに背負い始めて2年経つも生長はさっぱりということでリニューアルしました。

お尻のほうから。下葉が枯れまくっている姫星、同ぢくダメそうな恋心や謎美人を切り戻したほか、元々いたブルーエルフと樹氷、火祭りはそのまま植え、他の鉢から天狗の舞を挿し芽して群雀の葉を置きました。夏前まで様子を見つつ、いまいちなところに手を入れていこうかと思います。

祭り囃子のハリネズミ

再度囃子から51週、俄然強めに真っ赤っ赤。春は何処。

昭和の香り漂う亀

というわけで甲羅に新たなものが挿されました。他の鉢で細々と暮らしていた昭和の芽、なんだかんだ昭和はまとめたほうが見栄えが良いことに気付いた次第。

そんな甲羅変更から4週、絶賛太陽のほうへと傾きつつもなんとか無事やっているようです。

カバの背中に載ったホービット

背中に載った群雀がすっかり大きくなったので他へ移籍させ、代わりにホービットを移植しました。

虹の玉を運ぶウサギ

天に錦を伸ばしてたウサギにはこの春、虹の玉が挿されました。おまけ小鉢にいた芽をそのまま頭の後ろに移植し、他の鉢から拝借した挿し芽を2本、お尻に挿しました。どれか一つでもまともに育ってくれれば。

来週は単種植え鉢。