ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

秋っぽくなってきた9月

さすが彼岸ともなればイカれてた今年の暑さも和らいでくるようです。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

9月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

振り返って147週、何気にほぼ3年が経過してたので植え替えをしてみました。ちび鉢だとめっちゃ楽であっという間に終わる。当たり前ですが。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて78週、徒長は収まり、頭でっかちになりつつあります。

横から見るとこう。頭が重くなって傾いてきたら切り戻しかな。

再び万々宝々

再度の挿し芽から119週、先月と同ぢく生長無し。生きてる?

輝き秘める姫の星

紅化粧全滅により、新たな仲間となるは姫星。寄植鉢の中でも良く生長してるもの、シワシワなもの、枯れてるもの、細々としたもの様々でその中から選抜して植えてみました。

裏側。昨日の雨に打たれてしまって濡れてますが、もうすぐ死にそうなちびたちにとってこれがトドメにならないよう祈るしかありません。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって24週、新芽もしっかり大きくなってて順調。

パープル・クラシハマタ

新登場から107週、取り敢えずぼちぼち大きくなってはいます。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、元気とはいかないまでも無事でいるようです。

右・ゴルビュー、先月まで元気だったのにいきなり葉を落としまくりで何があったのか、さっぱり。

ぼちぼちレズリーと夜空を望む銘月

左・レズリー、個人的にはバリバリいい感ぢに生長してます。

さて、右に置くは元・紅稚児がいた鉢に挿された銘月。寄植鉢で徒長してた先端を切り戻して植えました。銘月なのでこのままちゃんと生長してくれると思います。(願望

恋心亡き跡と凍えぬ樹氷

恋心亡き跡に植えられたのは放置鉢でひっそりと生き残っていたコーラルカーペット。とはいえ、僅か一房が残っていたのみで弱々しく、今にも死にそうなので冬まで持たないかと思われます。

右・樹氷、案の定この夏を越えられずに果ててしまったので寄植鉢の徒長してる先端を切り戻して挿し芽。来夏までにしっかり大きくならないとまた焼かれる結末になるだろうことは必死なのでがむばってほしい。

今月は第5土曜日があるので来週は金のなる木の記録。