ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

霜が降りそうな11月

着々と冬の気配が近付いています。あー、やだやだ、部屋が狭くなる。

生長を見守るカラフル小鉢とおまけ小鉢

11月第4週はカラフル小鉢6点と、おまけ小鉢6点。

振り返る京美人

土を入れ替えて9週、葉の状態も良く、地味に大きくもなっててまずは一安心。

イエロースプリングサインズ

春に萌えて87週、ぐいぐい大きくなっております。

横から見ると見事な頭でっかち。

再び万々宝々

再度の挿し芽から128週、夏から全く生長が見えなかったんですが、ここに来てようやく新芽の姿が見えるように。良きかな良きかな。

輝き秘める姫の星

輝き始めて10週、背の高いメインの2本が前にいるとどうにもピントが合わないので目印の位置を変更してパシャリ。それでもイマイチ良くないけど仕方ない、安いスマホだから。いい加減機種変したい。

それはともかく、よその鉢からあぶれた1本を追加、左にいる分頭してる奴がそれ。元々いた上側の4本は新芽も出てきてにんまりですが、手前のちび2本はさすがに生長が見えず、やっぱりダメそう。

グランブルーホワイトグラウカ

新たな仲間となって33週、なんの問題なく生長中。

パープル・クラシハマタ

新登場から116週、何気にちょっとだけ生長してます。

エルフブルーとゴーゴーゴルビュー

左・ブルーエルフ、めっちゃいい感ぢの形になってきて嬉しい。色付きもかわいい。

右・ゴルビュー、ぷくぷくだった葉をがっつり落として新芽だらけに。枯れなくて良かったけど、何故こうなったのかはさっぱり訳若島津。

ぼちぼちレズリーと夜空を望む銘月

左・レズリー、だいぶ紫になってきました。

右・銘月、色は薄くなってますが、一応新芽を大きくはしています。

恋心亡き跡と凍えぬ樹氷

左・群雀、先月挿したばかりなので変わったのは色だけ。

右・樹氷、無事に新芽を出してきて胸を撫で下ろすもこれから冬だからどうなることやら。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。