ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

ずっとコロナだった上半期

あの緊急事態宣言がもう半年前ですか。あれから大して変わってないのぉ。いつまでマスクしてなきゃならんのか。

それはともかく、今月からここにパキラの木が追加されました。

金のなる木

9月最後に更新は金のなる木、全3点。アンド、パキラの木。

紅と緑の中で金がなる木

f:id:azinger:20200930011022j:plain

紅と緑の中に植えられて4ヶ月、全く生長が見られなかった先月と同ぢかなと思っていたのですが、写真を見比べると微妙に大きくなり、緑も濃くなってます。生きているようです。

黄色いお金が成る木

f:id:azinger:20200930011027j:plain

全てをやり直して13ヶ月、少~しだけ生長してます。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20200930011011j:plain

移植から28ヶ月経過、こちらは順当に生長中。もっと賑やかになると良いのですが。

f:id:azinger:20200930011017j:plain

切り戻した幹からの新芽も、奥に見える腋芽も元気です。

パキラの木

そして今月から登場、パキラの木。ホームセンターでついつい買ってしまいました。

f:id:azinger:20200930011222j:plain

パキラといえば、育てやすい品種として有名ながら以前思いっきり枯らしてしまったことが2度あります。何気に3度めの正直。

f:id:azinger:20200930011229j:plain

中央部のアップ。枯れた原因を寒すぎたせいにしてるんですが、今回も枯らしたら言い訳ができません。ちなみに前のアパートは最低室温が3℃とかになるボロアパートで、今のアパートは最低でも大体室温10℃ぐらいなのできっと冬を越してくれるはず。

週末は寄せ植え鉢。