ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

冬が間近な霜月

過ごしやすい気温の中に冬を感ぢる寒さが混ぢり始めました。雨も少なく、多肉にとってはいい時期かもしれません。

今月の単種植え鉢

11月第3週は単種で植えてる鉢、1点増えて全6点。

宇宙へ伸びるゴーラム

宇宙へ伸びて26週、葉先が少し色付いてきました。生長は概ね順調なご様子。

黒法師の名はサンシモン

新たに挿し芽して31週、さすが冬型、この夏ズタボロになったのにがっつり回復。めっちゃ傾いてはいますけども。

にゃんだらグスト

天気が良すぎて暇もあった先週、思わず作ってしまったグスト鉢が加入。いや、鉢を減らすといってるのに全然減ってない罠。ブラブラ鉢にいたグストへ小鉢がダイブ(落としたともいう)しまして、その際に図らずも挿し芽が出来てしまったので仕方なく。

というわけで1週経ったのがこちら。当然何も変化無し。当たり前。まずは元気に冬越しさせるのが当面の目標。

白くて紅い提灯の花

完全移植から30週、地味に弱々しくも生長はしてます。来春も花は咲きそうにありませんが。

地表付近、紅提灯も長くいるけど、なんかこう真っ当な感ぢで育った試しがないような気がします。育て方が間違っているのでしょう。

ホービットの冒険

冒険開始から31週経過、ここも葉先を色付かせながら地味に生長。

ゴールドイエローの輝きを求めて

二代目就任から132週経過、上から見ると真っ当に生長してるように見えます。

横から見るとだいぶ背が高いです。徒長はさすがに収まってきました。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。