ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル Reiwa メイ

去る5月4日に降った雹のせいで多肉に結構な被害で出てしまいまして泣く泣く思わぬ作業をしなくてはならない状況になっておりまする。ちゃんと部屋に避難させれば良かったんですが、あの嵐の中に身を投げるのはなかなか勇気がいります。あと、あんなすごいことになるとは全くの想定外でーす。自然の力すごい。

今週の出来事

というわけで特に被害甚大だった虹の玉の鉢、再生計画はもう何回もやっているので今回は寄せ植え鉢として再生させることにしました。

f:id:azinger:20190512211151j:plain

元々いた芽でいけそうなものを奥側に広く配置し、中央にカラフル小鉢の春萌、その右手前に同ぢく小鉢のグストを移植。そして雹に打たれて落ちた葉を点々と置きました。手前右からゴーラム、松の緑、紅化粧2枚、白牡丹、天錦章、あと春萌の横に京美人、左奥の角に愁麗といった布陣です。

f:id:azinger:20190512211152j:plain

上からの図。しばらくは部屋の中で様子を見て、徐々に外へと出していこうと思います。

今月のアニマル鉢

5月第2週はアニマル鉢7点。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20190512211153j:plain

登場から149週、雹の被害を受けた鉢の作業を優先させたので植え替えはまた次回。

f:id:azinger:20190512211154j:plain

たまにはお尻から。グラウカがデカいので植え替えるにもどうしたものか、思案中です。いっそのことグラウカオンリーにしちゃうのも手かもしれません。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20190512211155j:plain

先月の植え替え敢行から3週もしないうちに雹によって甚大な被害がもたらされました、よよよ。葉がデカかっただけにがっつり受け止めちゃって、折角咲いていた花もその後まもなく枯れ落ちました、あぁ。

f:id:azinger:20190512211156j:plain

それから1週ほど経過、主役として据えたゴルビューが僅か一月でこんな姿になろうとは……ここから再生してくれるのか、期待するしかありません。取り敢えず、こっそりと虹の玉を挿し芽してゴーラムの葉を置きました。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20190512211157j:plain

植え替えから56週経過、愁麗をひとつ切り取って他に移植、その他天狗の舞、火祭りが挿し芽されました。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20190512211158j:plain

植え替え敢行から100週、こっそり虹の玉が追加。他はぼちぼちといったところでしょうか。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20190512211159j:plain

先月甲羅を一新させてから4週、葉挿しの松の緑に動きはありませんが、他はいい感ぢです。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20190512211200j:plain

背中をすっきりさせて131週目、先月の写真と見比べるときっちり生長しているのが分かります。良きかな良きかな。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20190512211201j:plain

心機一転させて136週、さすがにもうそろそろまた心機一転させないといけないような気がします。

来週は単種植え鉢。