ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

高止まった如月

ピークは超えたっぽいですが、さほど感染者数は減りもせず、亡くなる方は増えていく。特に大阪の惨状、言葉もありません。

今月の単種植え鉢

2月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20220219112928j:plain

切り戻しから143週、日の光を求めてあっちこっち向く生長点、今月も後ろ向き。先月と比べてなんか平べったくなりました。

f:id:azinger:20220219112932j:plain

地表付近のちび芽4兄弟、本体含めて下葉がボロボロ落ちていってて芳しくありません。

宇宙へ伸びないゴーラム

f:id:azinger:20220219112937j:plain

全ての芽が霜にやられたゴーラム、一月経っても動き無し。根もやられた感ぢかしら。

天々錦々章の章

f:id:azinger:20220219112941j:plain

挿し木から41週、のーーんびりまーーったり生長してるようなしてないような。

リトルずんぐりグラウカ

f:id:azinger:20220219112945j:plain

三代目やり直しから26週、こちらはゆっくりながら生長が確実に見えます。

ワンモア・ブルーエルフ

f:id:azinger:20220219112949j:plain

ワンモアから11週を経て、やはりあまり変わらず。春まで待たないと無理かな。

f:id:azinger:20220219112953j:plain

裏側のほうもそのまんま。

夕映えのアエオニウム

f:id:azinger:20220219112957j:plain

復元を目指して55週、さすが冬型はがっつり生長しています。部屋の中だけど。

ゴールドイエローの輝きを求めて

f:id:azinger:20220219112913j:plain

二代目就任から93週経過、冬型ぢゃないけど、部屋の中なのでしっかり生長。

黒観音に紅提灯

f:id:azinger:20220219112918j:plain

半面改修から41週、ほぼ壊滅の紅提灯。今年も花を咲かせること叶わず……来年こそ。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20220219112923j:plain

植え替えて14週、この鉢だけ外置きしているのですが、果たして生きているのかどうか。結果は春に出ます。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。