ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

枯れゆく2月

いや、100%この身が悪いんですけども、紅彩閣と恋心が何故か急に枯れ出して気付いた時にはもうどうすることもできず、ただ枯れゆく様を眺めるだけの体たらく。めっちゃ軽めだけど水やったのがいけなかったのか。特に紅彩閣はあっという間に萎れていった。これで2度目、さすがに三度目の正直をする気にはなれない……

それはそれとしてロシアのウクライナ侵攻は酷い話。21世紀にもなってそれなりに歴史ある大国が何をしているのか、戦争反対。

生長を見守るカラフル小鉢

2月第4週は生長を見守るカラフル小鉢、恋心が枯れてしまったので今回は全5点。

振り返る京美人

f:id:azinger:20220226123212j:plain

振り返って65週、背が高くなりました。

熊の童のお手々は幾つ

f:id:azinger:20220226123216j:plain

新たな土から手が生えて48週、生長点をゆっくり大きくさせています。

再び万々宝々

f:id:azinger:20220226123219j:plain

再度の挿し芽から37週、形はいまいちよろしくないものの、生長はしてます。

天を目指す紅き稚児

f:id:azinger:20220226123223j:plain

天を目指して100週、先月黒ずみが発生した葉はほぼ落ちてこれから冬を迎える木のような寂しさに。

パープル・クラシハマタ

f:id:azinger:20220226123227j:plain

新登場から24週、びっくりするほど先月と変わらずの姿。生きてるのかしら。

おまけの小鉢とサボテンたち

おまけの小鉢6点。紅彩閣よ、安らかに……

賑やか火祭りと侘しい銘月

f:id:azinger:20220226123156j:plain

左・火祭り、多少の枯れはあるもののめっちゃ元気。右・銘月、葉の裏に黒ずみがあるのが難点。

まだ萌えぬ春萌と虹になりたい

f:id:azinger:20220226123200j:plain

左・春萌、上はいいのですが、下のほうは根元の茎が細くなって気根もいっぱい出てきてるので春になったら切り戻ししようと思います。

f:id:azinger:20220226123204j:plain

右・虹の玉、茎が弱いのか、倒れ気味。春になったら手直ししましょう。

ぽこぽこ金獅子とひょろひょろキエボシ

f:id:azinger:20220226123208j:plain

左・金獅子はすこぶる元気。右・キエボシは食われた痕みたいになってるとこがさらに侵食されています。これもダメかな。

来週は寄せ植え鉢。その前に金のなる木の更新。