もうこれ以上は調整できませんと云われながらも℃貧乏ゆえにだるっだるなたるたるチェーンのまま乗っていたチャリ、先日疾走していてがっつりペダルを踏み込んだ時にチェーンが外れたため、バランス崩して派手にスコーンとすっ転んでしまいました。右肘、右膝、右の脛などが血に塗れる結構な傷ができたのは放置プレイして、それよりもチャリの後輪カバーがぐねり、チェーンカバーがぐねり、その他ぐねっているのは古いチャリですし、外れたチェーンも元々がだるだるなのですぐ直せるからいいとして、何故か鍵までがくの字に曲がってしまってそれを直すためにグイとやったら、ボキッと折れてしまう漫画のような顛末。スペアキーは1年前に失くしているのでいわゆる鍵がない状態となりました。
その折れた鍵の先端を鍵穴に挿入し、柄に残ったわずかな鍵の部分を差し込んで回すと開くし、同ぢようにして鍵をかけることも可能で、それで1週間乗り切ったのですが、鍵をかけても開けても常にキーホルダーを持ってなきゃならないのはさすがにどうかということで、一応安物とはいえ、3年半乗ったので成仏させることにしました。買って1週間でライト点かなくなったり、1ヶ月で後ろブレーキがキーキー鳴ったり、2ヶ月で鍵が錆びまくってかけにくくなったり、チェーンが外れること数え切れないほどだった、そんなチャリともお別れです。
そんなわけで自転車屋へ。
近所には2軒あって、今乗ってるヤツを買った店を見るに買えそうなのは同ぢタイプのものばかりだったので、もう1軒を覗いたら違ったタイプのものがあってそちらをさくっと購入。いまいち店員さんの態度がよろしくなかったけど、初期整備をしてもらったものを引き取って、いざ颯爽と乗ってみたら前輪のほうからキュンキュンという怪しげな音が……え、今誰にもときめいてないのにと思いつつ、取り敢えず家まで乗ってチャリをチェックしてみたら、前輪カバーと前ハブを繋いでる金属の棒みたいなヤツが明らかに前タイヤの右側に当たってる状態で、走るとそれが擦れて音が鳴る模様。いやいや整備したんちゃうんかいと思わず関西弁で突っ込みたくなりました。素人が見てすぐ分かる不具合のまま、新車を引き渡すとはなんて酷い店員、さすが態度がよろしくなかっただけのことはあります。
仕方なく店に戻ってクレームつけたら、先程とは違う店員さんが出てきて謝られて当然直してもらって、無事まともになりました。お店にもよるけど、人にもよるからこういうのは難しいところで、良い店員さんがいるお店を見つけたいものです。
というわけで、買ったのはアサヒサイクルというメーカーのジオクロスというヤーツで、さらにそれをどうにかさせたジオクロス・プラスとかいう代物。防犯登録も含めて約2万円。あぁ、財布が……財布が……
買った時の状態を記録しておくために取り敢えず適当に写真撮っておくことにしました。多分、すぐ何かしらの事故起こしてガタボロになるでしょうから。あ、人身事故だけは起こさないように気を付けます。まだ起こしたことはないですが。
外装6段変速なんて乗るのは中学生以来かもしれません。大人になってからは、いつも安いタイプのママチャリしか乗ってなかったので。
サドルは何故か茶色。合皮らしい。早々に劣化しないようお祈りしておきます。カバーでも付けたほうがいいのかしら。
一応、BAA基準に合格してるらしく、ちなみにそんな自転車初めて乗ります。これまで乗ってたのはせいぜい1万円のヤツばっかですから。そして、オートライトも初めて。1万円のチャリに付いてるダイナモライトだと大概点けると安物らしくやかましい音を奏でたためハンドル部に電池式のライト付けたんですが、いらなくなりそうです。半年前、職場の駐輪場に停めてた時にライトだけ盗まれて新しいの買ったばかりなのにぃ。グリップも茶色ということはこれも合皮かしら。
そんなこんな、最悪でも7~8年は乗りたいと存ぢます。そのために愛着を持たせようと、カラーのマットブラックから「マットブル号」と名付けました。ブルに由来は特にありません。
で、夜になってオートライト機能を試してみました。ちゃんとライトが点いた、しかも静かっ!(当たり前