ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

2年連続ステイホームなGW

まさか1年前と同ぢようにステイホームするだけの連休になろうとは思わなかったわ。自公政権には政権担当能力はもちろん、学習能力すらない。

金のなる木とパキラの木

4月が終わって5月になってしまった更新は金のなる木とパキラの木、合わせて4点。

黄色いお金が成る木

f:id:azinger:20210501123217j:plain

3月に強風によって鉢ごとベランダから落下してくたびれてしまった芽はだいぶ大きくはなったので別の鉢へ移植し、こちらには生子鉢で生長が遅かった芽を移植して再び全てをやり直すことにしました。

f:id:azinger:20210501123221j:plain

と思ったのがお昼で夕方には蹴飛ばしてこんな有様。お、おう……

f:id:azinger:20210501123226j:plain

肩を落としつつ、植え直し。やはりここのベランダは狭い。

f:id:azinger:20210501123231j:plain

それから20日ほど経過したのが今のこの姿。一応葉を少し大きくはさせてます。早いとこ根付いてしっかり生長してほしいものです。

黒くて丸い金がなる木

f:id:azinger:20210501123236j:plain

黄色い鉢の中で生長してた芽、強風でベランダから落下してくたびれたものの幾分の生長を見せていたので、黒丸鉢に植え替えてみました。

f:id:azinger:20210501123154j:plain

上からの図。メイン鉢に続いて大きく生長させたい。

f:id:azinger:20210501123159j:plain

それから20日ほど経過したのが今のこの姿。生長点の葉がしっかり大きくなっています、順調かな。

メインになってほしい木

f:id:azinger:20210501123203j:plain

移植から34ヶ月以上経過したということで土の入れ替えを敢行しました。さらなる高みを目指して生長してほしいと思っていたのですが……

f:id:azinger:20210501123207j:plain

洗濯物を干す時に邪魔だからと移動させる際に思いっきりひっくり返してしまい、僅か1週間で植え直す羽目に……、こういうことが多すぎる。学習能力がない自民党か。

f:id:azinger:20210501123212j:plain

それから2週経過、生長点付近は元気なのでこのまましっかり根付いてちょっとやそっとぢゃ倒れないようになってもらいたい。

パキラの木

f:id:azinger:20210501123355j:plain

登場から7ヶ月、気温が上がったからか、葉が大きく生長し、色も緑になって改善の兆しが出てきました。

明日は寄せ植え鉢。