ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

週末に降る曇る皐月

例年の5月に比べて雨が多いような気がしないでもない今日この頃。気持ち良い五月晴れが”休日”に欲しい。

今月の単種植え鉢

5月第3週は単種で植えてる鉢、全7点。

宇宙へ伸びるゴーラム

宇宙へ伸びて52週、変わらない見た目ながらちゃんと新芽はぢわりと大きくなってます。

黒法師の名はサンシモン

新たに挿し芽して57週、先月春の太陽にやられていた生長点付近も復活しました。ただ、伸びてきた幹のほうにどこでぶつけたのか、ぐにゃりと曲がってるところがあって夏の休眠前に切り戻すことにしました。

というわけで新たに挿した姿がこちら。冬を迎える前にしっかりと根付いてくれれば御の字。

横からの図。これがまたすぐ伸びてくるんですけど、今回はなるべく切り戻すことなく大樹を目指そうと思います。

うねってねぢって天錦章

移植から7週、しっかりと生長しててにんまり。まぁ、ここは大丈夫でしょう。

黒ネコ神トー

立ち上げから7週経過、こちらもがっつりと新芽を出してきててひとまず安心。

夕映えのアエオニウム

夕映えて6週、しわしわの葉を落として健全な葉だけで構成されるようになりました。

白くて紅い提灯の花

再びの完全移植から6週、取り敢えずそれぞれ新芽を出してくれてます。ここからしっかり根付いて大きくなって花芽を付けてくれるかが問題。

ゴールドイエローの輝きを求めて

二代目就任から158週を経て切り戻しとなりました。

まだ挿したばかりながら上から見ると全然変わらない絵面のような気もしますが、背丈は確実に低くなりました。

来週は生長を見守るカラフル小鉢。