ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

寒いね。

暖房を入れててもめちゃくちゃに寒い。冬ってこんなに寒かったかしら。

今月の単種植え鉢

12月第3週は単種で植えてる鉢、全9点。少しだけいつもと並び順を変えました、どうでもいい情報。

黒法師の名はサンシモン

f:id:azinger:20171216124956j:plain

購入から28週経過、さすが冬型の生育期とあって、ぐいぐいに大きくなってきてます。ただ幾分幹がカーブしちゃったのは残念、写真では見えないですが。

宇宙へ伸びるゴーラム

f:id:azinger:20171216124957j:plain

降臨から27週。寒さに弱いと聞いているのですが、意外とこの寒さの中でも生長しているようです。

f:id:azinger:20171216124958j:plain

天空より。生長点に小さな棒状の新芽が見えます。

ボタン鉢で育つ紅稚児エケベッスラ

f:id:azinger:20171216124959j:plain

制作から10週経過、中央に陣取るエケベリア紅稚児は一応芽を大きくしてるようなのでなんとかなるでしょう。写真では見えませんが、後ろにいる葉挿し2点の発根を確認。

f:id:azinger:20171216125000j:plain

クラッスラベニチゴのほうも、小さな芽を出し始めていて大丈夫そうです。

虹の玉の黒の鉢

f:id:azinger:20171216125001j:plain

再々生計画から29週、真っ赤っ赤でございます。

昭和の哀愁漂う蓮華

f:id:azinger:20171216125002j:plain

完全に繭期に入りました。今年は彼奴らに巣食われまくったので、来年は春前に土の入れ替えをし、オルトランを撒き、万全を期したいと思います。

森へと育つのを見守るグスト

f:id:azinger:20171216125003j:plain

見守り開始から79週。すっかり寒くなって頓と姿が見えなくなったと思って安心してたのに、生長点にぽつんと白い点が……ぐぬぬ、しつこい。

f:id:azinger:20171216125004j:plain

そんななか、わっさー鉢で死にそうにしてた芽を1点移植しました。生長を祈るよりも、まず彼奴らに喰われませんようにと祈るほかありません。

くるりん紅提灯再び……

f:id:azinger:20171216125005j:plain

植え替えから8ヶ月、にわかにそれぞれ新芽を大きくしています。くそ寒い外置きにしてるのに何故か元気。

f:id:azinger:20171216125006j:plain

だいぶやられている葉もありますが、生長点は綺麗。

グリーンペットの森

f:id:azinger:20171216125007j:plain

作成から34週。先月より赤みが強くなりました。

アエオニウムの夕映えポット

f:id:azinger:20171216125008j:plain

再生計画から2ヶ月経過。うむ、全く変わり映えなく。

来週は生長を見守る小鉢。土曜は女子流ちゃんのライブへ出掛けるので更新は日曜になる予定。