ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

春は何処の寒さなり

4月になりました。新年度に入るということで気分を変えて久しぶりにブログのデザインを変えてみました。はてな公式テーマの「Life」にしただけですけど、ぼちぼちいぢっていく所存。

気分的には春になって暖かく……という予想を裏切るこの寒さ、しかも雨、ぬくぬく土いぢりでもしようかと思っていた週末なのに暖房の効いた部屋の中でうずくまる始末。

今週の花たち

さて、今月から色々ブログも仕様変更です。取り敢えず、冒頭に何かしらの変更、改造、新入りなどなどの事件簿を載せてからいつもの通常記録に続くという形式で行こうと思いつつ、試行錯誤していく算段でございます。

f:id:azinger:20170401130135j:plain

というわけで、今週は現在咲いている花のお姿を。こちら、紅提灯。

f:id:azinger:20170401130136j:plain

こちらはライオン鉢のグリーンペット。ずっと外置きにしてた上に寒波が続くなか、よく咲いたもので。

今月の寄せ植え鉢

4月第一週は寄せ植え鉢7点。

黄色いネコの後頭部

f:id:azinger:20170401130126j:plain

登場から29週、まだ寒い故に部屋でぬくぬくさせているせいか、それぞれ微妙に生長中。春萌の根元がぐらぐらと安定してないので、しばらくハイドロボールを横に置いて支えることにしました。

多肉わっさー鉢

f:id:azinger:20170401130127j:plain

わさわさしてる地上界。この春きれいにしたいなと思いつつ、これはこれでこのままわさっとさせておこうかと思ってます。

f:id:azinger:20170401130128j:plain

こちら天上界。十字星の花芽がまさしく天高く伸びております。まだ咲いてませんが。

f:id:azinger:20170401130129j:plain

そんななか、グリペは早速蕾を付けててもうぢき咲きそうです。ライオン鉢に続け。

多肉こぢんまり鉢

f:id:azinger:20170401130130j:plain

この鉢を購入してから2年、こぢんまりと命名したせいなのか、植えた芽がどれもこれもほとんど生長しない残念な結果に陥っているため、来月土の入れ替えとともに大改造を敢行しようと思います。

日傘がさされたボタン鉢

f:id:azinger:20170401130131j:plain

制作から49週経過。先月、中央に置いたレズリーの葉挿しの新芽がかなり大きくなって、根も四方八方に広がっています。

ホワイトパッチワークポット

f:id:azinger:20170401130132j:plain

制作から25週経過、春なのに真冬並みの寒気ということでもう真っ赤っ赤でございます。

気長に眺めるモダーン鉢

f:id:azinger:20170401130133j:plain

制作から21週、いつもと撮る角度を間違えました、てへぺろ。十字星から出てた新芽、ものすごい白かったので寒さで亡くなったのかと思っていたのですが、ちゃんと生きているようです。外置きにしてるため、それなりに皆赤みが強くなっております。春なんですけども。

諸々角々然々鉢

f:id:azinger:20170401130134j:plain

先月から登場して4週経過した角鉢、その間に一度水をあげて様子を見ているところ。天狗の舞は多分大丈夫であろうかと思われますが、十字星はダメかもしれません。この春に色々他をいぢくった際に出た余り物でも後々追加していこうと思います。

来週はアニマル鉢の記録。