ウシロノ玉ネギ

多肉植物の生長と、日々のどぅーでもいいことの備忘録。

アニマル death ジュライ

先週発覚した引っ越し先での南向き日当たり良すぎベランダに放置プレイで多肉が死屍累々事件、深刻なダメーぢを受けてた寄せ植え鉢以上にヤバいのはアニマル鉢でした。

今月のアニマル鉢

7月第2週、新居に移ってから初めてのアニマル鉢7点。

リトルジュエラーネコ

f:id:azinger:20180716212740j:plain

登場から106週、バリバリに葉焼けしてて、小さい芽に至ってはご昇天されています。あぁ、先月折角いい感ぢだと思っていたのに、思っていたのに。

f:id:azinger:20180716212741j:plain

スプレンダー、白牡丹は焦げ付き、春萌、十字星は息絶え絶えです。グラウカも綺麗だったのに下葉が焼けてしまいました。元気なのはレティジアと虹の玉ぐらい。

祭り囃子のハリネズミ

f:id:azinger:20180716212742j:plain

植え替え敢行から57週、こちらもやばい。折角かわいい新芽を出していた火祭り錦は真っ黒になり、レズリーも生長していた若い芽以外は死に絶え、嚇麗は無残な姿に。こんな中でも生長してるベニチゴと紅提灯、お強い。

多肉を背負うライオン

f:id:azinger:20180716212743j:plain

植え替えから13週経過、新芽が多かったライオンは荒野と化しました。先月ようやく生長を始めたゴールデングロウは見事に焼け尽きました、あぁ。他にもレズリー、グスト、紅日傘、春萌、グリペが絶えました。ここまでやられるとは想定外にも想定外。申し訳ないことをしたわ。

クジラが噴くのは緑の葉

f:id:azinger:20180716212744j:plain

こちらも植え替えから13週経過。同ぢ時期に植え替えたものの、クジラはある程度生長した芽だったためか、ほぼ無事でいます。

f:id:azinger:20180716212745j:plain

ただ、1年かけてようやく芽を出してきた京美人の葉挿しが燃え尽きました。残念無念。

カメの甲羅に芽吹くもの

f:id:azinger:20180716212746j:plain

甲羅を一新させて64週、徒長気味だった紅化粧は荒野と化した寄せ植えのわっさー鉢へ移植されるため、切り取られました。夏を過ぎたら再び一新させようかと思います。

走るウサギは眠りに入る

f:id:azinger:20180716214749j:plain

心機一転させて93週、こちらもほぼ無事ながらバランスが悪くなってきたので、秋に手を入れようかと思います。

カバの背中に息づくものたち

f:id:azinger:20180716212748j:plain

背中をすっきりさせて88週目、ちび鉢の中で唯一被害を受けたのはカバ。グロウの葉は見事に焼けてしまい、グストは絶え、グラウカはがむばってますが、先月と比べて半分になってしまいました。

週末は単種植え鉢。